特定非営利活動法人 全日本自動車
リサイクル事業連合

blog

天明名誉顧問「人間力開発講座」 開催報告

平成28年11月28日(月)、平成29年1月18日(水)の二回にて、当法人 天明名誉顧問による「人間力開発講座」が開催されました。

今回の天明名誉顧問によるセミナーの対象者は、「経営者・後継者・経営補完者群」とし、天明名誉顧問が過去40年に以上に渡り一貫して従事されてこられた「企業再建の手法」を軸に、「企業再建」「後継者育成」「社員育成」、そして自動車産業ばかりでなく各界で活躍できる「リーダー輩出」を担った内容の濃いセミナーとなっています。

第1回の内容は、
①「経営力=戦略+人間力+運」についての講義を頂き「天命」の自覚。
②「そもそも会社は何のために?」では「人が幸せになること」、そのためにはどんな確認事項、目的、環境づくりが必要か?
③「先祖代々の願い・DNAを知ろう」では家系図の重要性についての講義、そのあと例題にて家計図を作成、チェック。
  (我が家の家系図については次回までの宿題)

天明名誉顧問は個々に参加者全員の面接を実施。
その間、他の参加者は「会社経営への思い、自分の長所、短所等」についてをディスカッション。
今回任命されたディスカッションリーダーが発揮された力量で、非常にエネルギッシュで内容の濃い第1回セミナーとなりました。

第2回は、第1回の宿題だった家系図をもとに「我が家のDNAの認識を探る」では日頃気にかけていなかった祖先から現在に至るまでの様々な経緯、情報を入手できました。

また、参加者全員が天明講師との個人面談を受けたり、「今後を見据えた事業展開」を各自が発表しながら普段見過ごしがちな基本理念の発掘が行われました。
 
次世代を担う精鋭人達にとって今後の道しるべの一つとなれば幸いです。

 
TOP